質の良いシンプルな暮らし

質の良いシンプルな暮らしを追求するブログです。

長持ちするバッグが欲しい!長く使える質の良い登山用リュック、バックパックには、マックパックのウェカ40がオススメ!

バックパッカーでおなじみバックパック

日本に来ている外国人観光客も背負っている姿をよく見かけます。

本来、登山での使用を想定して作られている物なので、出しているメーカーもアウトドアブランドがほとんどです。

ただ、アウトドアブランドの製品にはありがちなのですが、防水加工がされていることが多いです。

え?いいじゃんと思うのですが、こういった防水加工がされているものは悲しいかな、大切に扱っていても3年~5年程度で自然劣化をしてしまうことが多いのです。

いわゆる加水分解というものです。素材の裏地などがベタベタとし、剥がれだすのです…。

こうなってしまうとせっかく高いお金を出して買って、大切に扱ってきたバックパックでも、使えなくなってしまいます…。

 

そこで、考えたのが加水分解をしないバックパック、長く使えるバックパックはないか?ということです。

 

見つけたのはこちら。

MACPAC Weka 40 (マックパック ウェカ40)

f:id:superburiburi:20191112175202j:plain

MACPAC Weka 40 全体図

ニュージーランドのアウトドアブランド、マックパック社が開発した独自の素材、アズテックが使用されています。

このアズテックははコットンとポリエステルの混紡糸を織り合わせて作られている素材で、他社のナイロンバッグのように加水分解を起こすことがないのです。

それでありながら、アウトドアバッグには欠かせない、防水性もきちんとあります。

触ってみると独特な質感です。少しザラザラしています。生地は分厚く、しっかりしているな!という感じです。

重さは一般的なバックパックと比較すると少し重いかな?という感じです。

ただ、そこまで重すぎるということはありません。

このウェカ40は、40リットルが入る大きさになっており、海外旅行用にも登山用にもちょうど良いサイズ感です。

f:id:superburiburi:20191112175940j:plain

MACPAC Weka 40 背面

 背面はこんな感じ。

Weka40と縫い込まれているのもいい感じです。

背負いやすさも他のバックパックと比較しても遜色ありません。

f:id:superburiburi:20191112180750j:plain

MACPAC Weka 40 側面

横から撮るとこんな感じ。

側面には、ペットボトルなどを入れるための場所がきちんとあります。

この写真では見えませんが、反対側にもあります。

f:id:superburiburi:20191112180819j:plain

MACPAC Weka 40 中

上部を開けるとこんな感じ。

このあたりも他のバックパックと大きく違いはありません。

f:id:superburiburi:20191112181227j:plain

MACPAC Weka 40 下

以上、マックパックのウェカ40の紹介でした!

まだ、使用していませんが、素材の質感はかなり良いです。

今後、長く登山や海外旅行で愛用すること間違いありません!

長く使えるバックパックを探している人にオススメです。